学生リレーエッセイ

2013.04.30  <M.B.>

 今回は何故私が大澤ゼミを選択したのか、実際にゼミでは何をしてきたかという2点を中心に大澤ゼミの紹介をしたいと思います。
 私が大澤ゼミを選択した大きな理由は、法学以外の学問についても触れてみたいと思ったためです。法学以外の観点から日本の政治あるいは法律というものを眺めることでより広い視点で物事を捉えることができるのではないかという思いがありました。実際に自分の視野が広くなったのを感じています。
 次にゼミで何をしてきたかですが、毎回事前に教授から提示されたテーマに基づき各人が文献等を用い調べ、レポートを口頭で発表するという形式の講義を毎回行って来ました。この中ではTPP・原発問題など、政治史のみではなく幅広い問題に取り組んできました。レポートや論文等の形式的な書き方から現在の社会問題に対する知識まで、広い範囲を教授指導のもと学ばせてもらいました。
 時には厳しい指導もありますが、その教えはすべて後々自らの力になるそのようなゼミが大澤ゼミです。